買い付け日記 2005・10月                                    
                                               
  10/11
Austria航空

                  10/11
Austria
         
                                 
機内食 昼食
うなぎごはんと、ツナサラダ
  機内食 夕食
お決まりのおスシ。
サーモン食べれないしほとんど食べれるものなかった...。
            着いた日の夕食。この街には、食事できるところはこのピッツェリア1軒だけ!!この日はハム、トマト、ルッコラのピッツァ。普通においしいんだけれど...
               

10/12

 

        10/12            

朝8:00くらい。
とても寒く、冷たい霧がかかってる中、超巨大ナメクジ発見!!15cm以上はある。

生地屋さんの裏にいる猫、プリンツィー。
こうやって、いつも大量の生地の上で日なたぼっこしてる。
                 
10/12     10/13      
ここしかないピッツェリアで夕食。実はお昼もここで、もうすでにうんざりしながら、アンチョビのピッツァと、ほうれん草のパラチンケン。クレープの中にほうれん草たっぷり入っていて、大量のチーズをのせてオーブンで焼いているみたい。きっと普通においしいんだけど、この焼きチーズに少しやられ気味。 朝はホテルの朝食。
いつも写真を撮り忘れるんだけど、大量のハムとチーズが部屋に届けられる。田舎の人々はつくづく肉食だなぁーと実感。ハムを食べるのも正直しんどくなってきたよ。この日の夕食は、もう飽き飽きしているピッツァリアのリゾットとサラダ。特に期待はしていなかったけど、やっぱり...超濃いトマト味で、食は進まず...。
             
10/14    
ニテ行きの生地たち。少しずつ集まって来たところ。 昼食を食べたごはん屋さんの前で大きな花を咲かせているエンジェルトランペット。直径20cm以上の大きな花。 昼食。オーストリアの伝統的なお料理。名前を忘れてしまったのだけど、焼チーズ味から逃れることができて、とても美味しく頂けました。キャベツのザワークラフトのショートパスタ。それとサラダ。この日は夜にウィーンに移動。
今回、何か所かまわった倉庫のひとつ。足の踏み場もないくらい。体育館みたいなところに山ずみ。
           
10/15
Wien
  10/16
  ウィーンでは大好きなQuisisana泊。早朝から、のみの市に行って、一度ペンションに戻り朝食。このパンはsemmelといってとてもポピュラーな白パン。中がモチッとしていて美味しいです。 今回泊まった部屋no.3。簡単なシャワー付き。分かりづらいけど、とても広くて、ダブルベッド、ソファー×2、テーブル。各部屋には小さなテーブルとイスがある。それから、白くて大きなタンス。
     
                     
10/17                    
      この日はパンとシリアル両方の朝食。 ウィーンから車で3時間くらいの田舎町。生地屋さんの倉庫へ。ここにあったのもこの1軒のレストラン。でも、とても人気らしく、ほとんど満員の中、出て来たのは、30cmもありそうなカツレツ!ウィンナーシュニッツェル。とても美味しいけど食べ切れない...。  
             
  ここがQuisisanaの朝食の間。昔はカフェとして使われていたみたいなんだけど、今は朝食専用。もったいない!!ここのオーナーはとても高齢の夫婦で今は、孫のドリアンが切り盛りしているみたい。いつかカフェ再開して欲しいなぁ...。            
                         
                                   
10/17      
  ほんとに何もないところ。畑ばかりです。 今となっては季節外れだけれど、ハロウィン前のこの時はカボチャ農家の前にいろんなカボチャがありました。ほんとにたくさん。
                           
    10/18
夕ごはん。すごく久々にお肉から逃れて、ギリシャ料理を。魚介のグリル、ホタテの香草焼き、タコ、エビ、イカ、魚。この旅始まって以来の超ごちそうで、とてもとても美味しかったです。大満足。おもちのようなスウィ−トは、カルダモンで香り付けされた水あめみたいなお菓子。めちゃ甘いんだけど、やみつき。おかわりしました。       夕食。レンズ豆のスープと、アボカドとトマト、モツァレラのサラダ。スープは、レモンをしぼって頂いたのですが、ポタージュなのにとってもさわやか。レンズ豆のスープ大好きです。かなりお野菜不足だったので、この日はベジタブルメニューのみ。サラダの味付けは、パンプキンシードオイル、ビネガー、パプリカ、S&P、レモン、パンプキンシードオイルは滋養強壮にとてもいいらしいです。こうばしくってゴマ油みたい。ペンション横のカフェ カフカで。
 
10/19
ドアの飾りがとても美しい。ウィーンは建築物の装飾が繊細でステキです。 通りすがりのパブみたいな所でお昼ごはん。何か分からず頼んだランチセットはヌードルスープとチキンのバーべキュー。ほんとつくづくオーストリアは肉食だなぁと改めて思いました。
通りすがりの、どこかのアパートの入口。床のタイルがかなりかわいくって、うらやましいです。奥の階段の鉄柵もステキ。
10/19   10/20
   

夕食。カフカに食べに行ったけど遅すぎてアウト。お店のおんなの子のオススメのベジタリアンカフェへ。レンズ豆のスープメキシコ風。それから、カボチャのソースで頂く野菜のラザニア。どちらもとても美味しくって感激!!!とくにスープは、自分で絶対に作れない感じ。なので、レンズ豆以外、何が入っているのか残念だけど、分かりません... 。

    昼食。フリターテンスープ。コンソメスープの中に、クレープの細切りみたいなのが入ってる。それから、お野菜のメニューがないので、あたたかい野菜が食べたいとリクエストすると出て来たのですが、大盛りポテトと、ミックスベジタブル(冷凍)大量のガーリックで味付けされていて、もちろん完食できず。奥に見えているのは食べてないけど、ウィンナーシュニッツェル。
10/20
生地を送る準備です。分かりづらいけど、超巨大ダンボール。約1G。これが4箱。大量です。 夕食。お腹の調子がかなり悪く、ヨーグルトとキウイフルーツ。
10/21
 

オーストリア最終日。POST に行ったらおしまい。これは、Quisisanaの床や壁。

昼食。こないだおいしかったベジタリアンの所へ。トマトベースのスープ、これも超美味!!だけど、トマト以外の材料分かりません。それと、ほうれん草とカボチャのカレー。ここのお店ほんとにおいしかった。また必ず来たいなー。
               
                           
                          →Berlin
                          →menu