買い付け食べもの日記                                  
                                           
5/21   5/22
Berlin
         
今回はルフトハンザ。行きの機内食は2回とも和食です。 まずはベルリンから。いつものイアンのフラットを借りました。朝食はパンとドーナツ半分。 昼食はprentzrauerbergの大好きなカフェで、ほうれん草スープとチャパタサンド(具は:ツナ、レタス、ゆで玉子、アンチョビペスト) 夕食は部屋でブロッコリーとマッシュルームのパスタ
         
5/23          
  朝食:パン、ラディッシュ、イチゴ、ハム&チーズ、ドイツのパン。どこで買ってもだいたいおいしい!!(この日は遠出のため早朝に出発)   イチゴの季節でした。田舎町ではイチゴの屋台が出ています。イチゴハウスかわいいね。 ベルリンから車で6時間。生地の仕入れのため、こんな古い町で2泊です。とっても古い家。顔みたい。 ホテルの下のレストランで夕食。この季節しか食べれないフレッシュホワイトアスパラ。ほうれん草、ポテトと一緒にグラタン風なお料理です。 イチゴハウスで買ったイチゴ。夕食後のデザートに。あまくておいしかった。
  早起きだったので、のいちゃんは車の中でぐっすり休んでいます。  

5/24

 

  ホテルの朝食:パン、ハム、チーズ、etc
ブュッフェ式。
近くにはこんな動物もいました。メェ〜。 昼食はパン屋さんで、サンドウィッチを作ってもらいました。 1761年の古い古いちいさなおうち。 古い小さな家が並んでいます。 この日の夕食もホテルの下で。トマトスープと、ゆでたアスパラ&ポテトにバターソ−スをかけて戴きました。
     
5/25  
  帰りはちょっと寄り道をしてブレーメンに。音楽隊で有名な。  
  4匹の動物に感激!!  
         
5/26  
    この日はベルリンに帰って来ててマーケットに行くはずだったんだけど、バンクホリデーで、お目当てのマーケットはやっていない…なので、ラズベリーたくさんのケーキを食べながら、予定の立て直し。 ティアガーデン。野うさぎがいるんです。

フラットの近くのピザ屋さんでテイクアウェイ。トマト、アンチョビ、バジルのpizza。こんなに大きくて3ユーロ。大人気のお店。

  小さな女の子がみんなガラガラお人形の赤ちゃんを連れて歩いてて、のいちゃんにも赤ちゃんをプレゼント。
 
5/27
  昼食:タイフード。野菜とレモングラスのスープと、焼き春雨? ステファンはCMディレクター。有名なCMをたくさん作っているんです。
 

ブラジル人のおばちゃんがアイスくれてごきげん。Wasser eis.wasserは水の事、つまり氷です。 この後、数日、毎日wasser eis食べてました。

この日の夜はステファン宅へ。夕食は近くのイタリアンでテイクアウェイ。トマトのパスタ、ホワイトアスパラetc.
               
5/28
  この日は月曜日ですが、土曜日にやっていなかったマーケットが、代わりに開催されていました。で、昼食はその途中、車の中で大好きなBABELのシュワルマ。たくさんの野菜とチキン。マンゴーソースがピタパンにくるまれています。 ここは世界一おいしいんじゃないかと思っているアイスやさん。夏しか開いていません。 この日食べたのは、ラズベリー&チョコミント。 またアイス。wasser eisをくれたブラジル人のおばちゃんのお店で買ったココナツアイス。ココナツの器に入っていて、おいしかった。 夕食は、近所のベジタリアンのデリでテイクアウェイ。豆のサラダ、ラタトゥイユ、ポテトカレーetc.豆のサラダはヨーグルトのソースで和えていて、絶品でした。
             
                 
5/29
 

朝食:甘い甘いパン&ドーナツ。ドイツのしっかりしたパンも大好きだけど、普段あんまり食べないこんな甘いパンも食べたくなってしまいます。

       
 

もうすぐベルリンとさよならなので、グンターにごあいさつ。で、昼食よばれました。お料理上手なグンター。この日は野菜のキッシュ、サラダ、チーズ、クオーク(サワークリームみたい)のペースト、パン。グンターはおじいちゃんなんだけど、おもてなしのセンスが抜群です。食事中のBGMはバロック音楽です。

アート好きのグンター。寝室には巨大なオブジェ。
つづく。
→menu